カテゴリ:文学+音楽+映画( 15 )

笑いと涎ダラダラの映画 『南極料理人』☆☆☆☆☆

f0173614_21593016.jpg


友達と「シルバーウィーク」で飛行機取れないって話してて

「秋のシルバー割引週間でもあるんかあ」と思ってたのは私だけだろうな、ふっ。

そして、シルバー並みにのんびりと ブログの存在を忘れてた。^^;

兄貴はピーナッツで
ぺつおはもさ毛で
元気にしとります。

まみはジンジャエールやらピクルスの自家製に凝ってます。


**********************************
     【南極料理人

☆☆☆☆☆ !!


みたよみたよーーーー。

おもしろすぎたよ。最初から最後まで
ゆるくわらいっぱなし。
笑いがあるっていってもさ、
撮影アングルも、メンズの会話風景も、こだわってて素晴らしいって
そりゃあないぜ。やられたぜっ。
脇役をこの人しかいないって雰囲気でかもし出す役者ばかりが勢ぞろい。
面白くないわけないんだ。

しかも、一コマずつ、絵的でもあるんだ。
絵っていってもね、綺麗とか上手だなあとかいうものではなくって
料理だったら唾飲み込んじゃうし、
笑顔だったら思わず頬ゆるんでるし指差しちゃうしっていう、
すごく近い、人間的な絵なんだ。

私はそういうほうが、やっぱ好きだ。
写真もそう、文章もそう、ただ美しいより心が引き込まれる面白さ、うまさ。

映画の中で拍手する場面があって、
思わずこっちの手が拍手。はくしゅはくしゅ。
自分で自分を笑って
気づいたら、なんだかそんな自分がすきだーって叫びたくなった。

絶対はずさない、幸せの笑いの涎ダラダラの映画だよ。


終わってまた拍手したくなった。

やっぱり、堺雅人さんは すてきだった。
[PR]
by petsuo | 2009-10-01 22:09 | 文学+音楽+映画

「音霊Live」〜波とギターの調べ〜

8月8日に情熱大陸ライブにいって翌週12日、
今度はすっかりメジャーとなったキマグレンの
逗子にある海辺のライブハウス「音霊」にいってきた。

f0173614_1262114.jpg

(携帯画像より)

こちらは隣りにあるカフェレストラン。
気まぐれカレーなんかがあるの。


f0173614_1264911.jpgf0173614_127492.jpg



怒濤の73日連続ライブをやっているんだけど、
その中でも一番気になったライブを友人が取ってくれた♪
メインが宮沢和史、押尾コータロー&キマグレンも登場する豪華なメンツ。


キマグレンのさわやかな笑顔&音楽&ホストのようなそふと〜なコメントで
盛り上がった後、押尾コータローのギターの凄いこと!

一級のギターソロは暑くスパニッシュに盛り上がり、
時に体を痺れさせ、格好いいとしか言いようがないんだけど、
喋ると関西へトリップ。おもしろくてすっとぼけてて
「キマグレンとか宮沢さんみたいに、海が似合わない。
 インドア派なんでー」何て言ってた。
でも、サウンドはもうすっかり海辺に佇んで目を閉じて聴こえてくる感じ。

メインの宮沢さんは、タンクトップに半パンに麦わらハット。
メローな歌声に、邪魔しないアコースティックギター。
その合間に、波の音がザザ〜ン、ザザーンって聴こえてきて。
海辺で歌いたかった曲を並べてた。

ブラジルの海が浮かぶ、ボサノバ名曲「イパネマの娘」
アレンジしたSMAPの「青い稲妻」(彼曰くもう少しで宮沢まで到達する人達の歌と紹介、笑)
北の海!?「津軽海峡冬景色」
みんなで歌っちゃった。なんか洒落た歌になってた。盛り上がった。
ギターの音を調整しながら、彼の自然体のトークが面白くって笑いの渦。


アンコールではみんなで客席もスタンディングで「風になりたい」を熱唱。

ザザーン。心地よい酔い。宵。

またいきたいなー☆
[PR]
by petsuo | 2009-08-19 12:27 | 文学+音楽+映画

ぺつお飛行機Ⅱ & UNICORN!!

f0173614_2173524.jpg

ピンポーン 
ぺつお飛行機は まもなくぅ クマッタ空港に離陸を開始致します。

皆様のおかげで、以前の墜落を克服し
機体の安定重量をアップ、強化を図っております。

ぶぃ〜〜ん


f0173614_2120362.jpg

ガタガタガタ・・・・



f0173614_2183647.jpg


こんどは 胴体着陸かーー!? 

ひゅぅ〜〜


 

ユニコーーーン!!
[PR]
by petsuo | 2009-05-24 21:45 | 文学+音楽+映画

山崎まさよしライブ☆NHKホール

f0173614_21185542.jpg

COBEくん、どうしたの?

死んだふり。いまにわかるよ、



f0173614_21193786.jpg
わっち! 倒された〜

ひぃ〜 助けてーーー!



f0173614_2120862.jpg

COBEくーーん
とうとう、餌食に。。。

まさやん♪ 
[PR]
by petsuo | 2009-05-17 21:48 | 文学+音楽+映画

村上春樹の新刊「1Q84」いよいよ!

f0173614_23391461.jpg

おっつーーー

はさまった。

いけどもいけども 行き止まり。
そんな日もあるさ。

村上春樹の新作が!
[PR]
by petsuo | 2009-05-11 23:52 | 文学+音楽+映画

安東みきえの童話

f0173614_20352086.jpg


週末はついつい夜更かししてテレビ族。

居間で寝入っちゃって気付いたら朝だ。

日差しがまぶしいな 満開の桜の明るさだろうか。。。

おすすめ童話☆
[PR]
by petsuo | 2009-04-05 20:48 | 文学+音楽+映画

ユニコーン追加公演チケット当選!!


本日、応募してた「ユニコーン最終追加公演チケット」の当選結果が!!

なんと、当たってた!

すごい〜。

いやなことも、なんかふっとんだ☆

ユニコーン様、ありがとう。

天井桟敷シートだけど、おいら楽しみに5月の武道館、まってるよ☆

その前の週に、まさやんのコンサートで浮気させていただきつつ。。

嬉しい報告でした☆


f0173614_21574162.jpg


まみさん よかったね☆

おいらもうれしい!  


あ〜り・が・とぉぉう♪
[PR]
by petsuo | 2009-04-01 22:00 | 文学+音楽+映画

ホルテンさんのはじめての休暇

f0173614_13391371.jpg

くまじぃ、ここはどこだろう。
ぼくたちの休暇は なんにもおこんないし、
ただ陽をあびてるだけなんだねえ。

それが一番気付くこと おおいだろ?


f0173614_13404029.jpg

洗い立てのタオルに 倒れ込んだり
ぺつおとひなたぼっこしたり。
日々のなかで わしは大切な旅をしてるぞぃ。

おすすめ映画☆
[PR]
by petsuo | 2009-03-08 14:03 | 文学+音楽+映画

NHKドラマ・白州次郎

f0173614_23371422.jpg


「じいさんや〜、家んなかじゃ 毛糸はぬぎんしゃい」

「毛皮は自前じゃてぇ、脱げんわい」

「まったくじいさん、話しがかみあわんけぇ こまったもんじゃ」

お勧めドラマ☆
[PR]
by petsuo | 2009-03-02 00:02 | 文学+音楽+映画

おくりびと アカデミー外国語映画賞受賞!

f0173614_014289.jpg


はぁ〜、わし、心臓とまるかとおもったよ

なんで? くまじぃ。
だって、「おくりびと」が受賞するかハラハラしたんだわ。
ぼくなんて、滝田監督の両親が 涙ぐんで喜んでる姿で泣けたよ。くすん

おめでとう! 日本中がよろこんでるぞぃ。

More
[PR]
by petsuo | 2009-02-24 21:11 | 文学+音楽+映画