<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北欧伝統かぎ針編小物「コルソナス」

*こちらの記事は前にアップしたものと同じです。
 コメントたくさんもらったのに、間違えて削除してしまいました。。
 みなさん、ごめんなさい… (^^;



f0173614_23582599.jpg

フィンランド伝統のかぎ針編み「コルソナス」。
 *コルソナスとは、フィンランドの地方の名前で、
  そこで生まれた独特な伝統の配色や編み方のこと。

リストウォーマーをつくってみたよ。
グレー地のものは、フランスを意識した配色で
赤が差し色ではえて、使いやすいよ。
オレンジのものはフィンランド伝統色にて♪

f0173614_23585064.jpg

ぺつおもちょっと、気になってる様子。

まみさん、なぁにこれ?

では、試着をしてみましょう!

More
[PR]
by petsuo | 2009-01-28 00:06 | 手作り小物

フエルト小物劇場Ⅰ 「犬の国のマミさん」

f0173614_016613.jpg

犬の国のマミさん

犬の国でも ぺつおさんと出会って
マミさんとぺつおさんは
犬毛の滝の前に座って 語らい合いました。

ワタシは旅をしたいんです、
見たこともないものたちを見て、触れて、もっと大きくなりたいんです。

マミさん、どんな世界でも 大きくなれるもんですよ。
それでも旅にでたいなら、ボクがお供しましょう。

f0173614_0162289.jpg

そうして、ぺつおさんはマミさんを乗せて
旅に出ることにしました。

ぺつおさん、あなたにあげるものは何も持ってきてないの。

いえいえ、持ってるじゃないですか。
その小さな体の中に。たくさん。

ええ、そうね。

ふたりは、意気揚々と歩き出しました。
犬毛の滝が大きなおおきな 怪獣犬だとも知らずに。。。
[PR]
by petsuo | 2009-01-27 00:24 | 手作り小物

「BILLS」 in 七里ケ浜

f0173614_12322680.jpg

七里ケ浜で ボクハ 冬のサーファーたちに
憧れの視線をおくるよ
ボクも ボードを抱えて ざぶーっとうなる波に
流されてみたいよ


*「Bills」へGO! ↓

More
[PR]
by petsuo | 2009-01-25 12:46 | 湘南ワンコOKカフェ

週末のワンコ  

f0173614_0242092.jpg

日差しぽかぽか 湘南ドライブ!
いえい、山&海風が心地いいぜっ

……えーー、まだ走ってませんけど?
ぺつおさん、洗車の邪魔せんといて〜。

週末になると、車に乗りたくてしかたない ぺつおなのでした。。。

byまったりテレビ
[PR]
by petsuo | 2009-01-20 00:28 | きょうの ぺつお

鎌倉カフェ「麻心」へ

f0173614_2235616.jpg

海辺ではしゃげば 柴犬あり。
うれしすぎて ぼく 緊張ぎみ。

More
[PR]
by petsuo | 2009-01-18 22:46 | 湘南ワンコOKカフェ

3バカ新年会

f0173614_22184720.jpg

上から下を見渡すと 寝そべる人間が 小さく見える。
ぼくは 大きくなったようなキモチと体で
下界に向かって 遠吠えしたくなるんだ。

うぉ〜ん うぉ〜ん 天下無敵。

More
[PR]
by petsuo | 2009-01-18 22:30

セールで、音楽を買う

f0173614_2212294.jpg

セールだから、HMVのネットで安くなったCDをアニキと買ったよ。
随分買ってなかったので、ちょっと前にでてたやつとか色々。
音楽を買う、って、本を買うのと似て、
得るものがおおくて、豊かな気分。

30代をすぎても脳はいくらでも活性化できるんだとか。
日本語を読む、音楽を聴く、沢山おしゃべり。
自分がもってる情報をリンクさせながら、
脳をぴくぴく 動かしましょう。

f0173614_22121519.jpg

ドノヴァン・フランケンレイター「ムーヴ・バイ・ユアセルフ」 
     *プースフルなオーガニック・ヴァイヴ!
G・ラブ「スーパーヒーロー・ブラザー」
     *ファンク、ジャズ、ソウル、ブルースを織り交ぜた究極サウンド
レディオヘッドのベスト盤  *やっぱいいね!
イアン・プーリー「in other world」 *この新譜はいまいちと、アニキ
The cannonball Quintet 「Mercy Mercy Mercy!」(ジャズ)
CANNONBALL'S ボサノヴァ
ウェス・モンゴメリー「A Day in the life……」 !!
CANNONBALL ADDERLEY「SOUL ZODIAC」

合計8枚
まだ全部聞いてないけど、
朝から流したドノヴァン&レディオヘッドは
縦に横にスイングしたよ。

f0173614_22123276.jpg


ほら、くまさん、大きく横に、スイング!!

「くまじぃ、ぎっくりごしになるよ?」

そんなおいらも、まったりオーガニック脳体操中〜♪
[PR]
by petsuo | 2009-01-10 22:32 | 文学+音楽+映画

お正月の、いただきもの

f0173614_22333657.jpg

お正月って、おせちにお酒に、甘いもの。
たくさんたべて、お腹をふっくらさせちゃう、予想外に。
そんな原因のひとつは、お歳暮だったり、お年賀だったりする。
うちのアニキ(ダーリン)の実家、愛媛はみかんの国。
みかん一箱がとどいたよ。なぜかついでに、リンゴも一箱。
あんまりたくさんいるから、みかんちゃんの中には迷子になる子も。
(ほら、隠れてる子いるでしょ)

でも、こんな色とりどりの子たちを観てるだけで
ビタミンが身体にすーっと染み込むよう。ぴちぴち音がする。

ちなみに、合間に立ってる木のうさぎの置物は、
東欧・ラトビアの楊枝入れ。

f0173614_22335298.jpg

ごはんの仲間には、おしんこ・ぬか漬けだね。
こっちは入れ物がいただきもの(正月にじゃないけどー)。
野菜好きで、物欲しそうなぺつお。
そりゃあ、きみにはしょっぱっぱー。

この入れ物は、4th-marketという、四日市市の昔ながらの伝統技法をつかって
デザイナー集団が作った食器なの(陶器のお弁当箱なのよこれ)。


f0173614_22331215.jpg

くまさん、顔がさらに大きくなってやないかい?

そういうオマエモ、食っちゃあ寝て食っちゃあ寝て。
牛になるよ。
モー
[PR]
by petsuo | 2009-01-07 22:44 | インテリア・雑貨

手作りの、北欧ミトン

f0173614_22394847.jpg余った毛糸でミトンをね。

手袋なくて、ミトンを編もうってね。

ちょっとかわいい雰囲気の北欧柄。
今度はもちっと渋い色でつくろうか。

ほっくり暖かくて、
手作りものは なんだか身にしみる
寒さも ぬくもりも。



f0173614_22432352.jpg
ぬくいぬくい 

犬もミトンして お散歩?

ミトンは いやだと 申しておりますよ


ぺつおさん。
[PR]
by petsuo | 2009-01-05 22:48 | 手作り小物

創作意欲をかきたてる部屋に

f0173614_1949313.jpg

あけまして、おめでとう、みんな。
ぼくは年末から大移動して、ようやくまったりんこ。
ブログのお引っ越しもすませちゃいました。

これからも、よろしくね♪

年末はね、寝室用にも本棚を買ったので、模様替えしたよ。
f0173614_19494276.jpg

化粧台まわりはこんな風になったの。
ミシン台を使った化粧台はそのまま、
本棚は、鎌倉のアンティーク家具屋「ソウスケ」にて、
お気に入りの本は書斎からこちらに移してまったり読み返して。
ストールなんかをかけたり、自分のいたずら書きもかざってみたり。

f0173614_19495546.jpg

ベッドの窓には、ストールやリネンを掛けて
カーテンの変わりにしたよ。
横の古家具の上は、友達の海外のお土産ハガキをぺたぺた。
創作意欲が沸くようなお部屋にしました〜。

心機一転、新しいキモチで、新しいチャレンジを。
さあ、気負わずに、がんばろう。
[PR]
by petsuo | 2009-01-03 19:58 | インテリア・雑貨