<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぺつお、胃腸炎。

ぺつお 水曜の夜から吐いたり、ご飯たべなかったり、
お腹がきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるるるるぅ。

どうしたんだろうって、昨日の朝病院にいったら
「多分、胃腸炎だとおもうよ。」ということでいたーい注射した。
そしたら突然食欲沸いて、病院の先生がだしてくれたご飯をがっついて。。。
「夕方まで様子観てくださいね〜」っていうから仕事も休んでついてたけど
その後随分元気そうだった・・・


f0173614_18442034.jpg

ぼく、具合わるいよー。お布団から離れられないもーん

さっき、走り回って おもちゃふりまわしてたの、誰だ!?


f0173614_1844363.jpg

てへっ。


今日もげりしたりで、まだ様子みないとだけど、
大丈夫でしょ。
ね、ぺつお。

簡単ヘルシーなパスタ♪
[PR]
by petsuo | 2009-02-28 18:45

おくりびと アカデミー外国語映画賞受賞!

f0173614_014289.jpg


はぁ〜、わし、心臓とまるかとおもったよ

なんで? くまじぃ。
だって、「おくりびと」が受賞するかハラハラしたんだわ。
ぼくなんて、滝田監督の両親が 涙ぐんで喜んでる姿で泣けたよ。くすん

おめでとう! 日本中がよろこんでるぞぃ。

More
[PR]
by petsuo | 2009-02-24 21:11 | 文学+音楽+映画

マスキングテープでアレンジ☆

f0173614_2155155.jpg

テーブルのしたには ぐーたら犬

マスキング☆
[PR]
by petsuo | 2009-02-23 22:10 | インテリア・雑貨

週末おうちランチ

f0173614_1336747.jpg
ぐつぐつぐつ・・・。

でっきるっかな
でっきるっかなっ
さてさて ふふぅ〜ん♪ 

(さてなにが?)



f0173614_1940458.jpg
できた! ひさしぶりのボローニャ風ミートソース。

人参、セロリ、タマネギ、牛ひき肉をいためて
トマト缶やコンソメワインでじっくり 煮込みます。

お皿は、真ん中に穴があいてる「ペツオヴィッチの穴皿」ですw

これ、最近 得意メニューのひとつかも。
ね、ぺつお。



f0173614_13373798.jpg
うほうほっ。

!? 



レシピはこちら☆
[PR]
by petsuo | 2009-02-22 19:34 | おいしい。

北方・水滸伝 〜熱き漢たちの輝き〜

『水滸伝 全19巻』
    司馬遼太郎賞受賞 累計100万部突破
f0173614_2155261.jpg

水滸伝とともに、闘い抜いて燃え尽きた。。。

そんな気分だ。

熱き男の中の漢(おとこ)たち。
腐敗した宋国の再建を目指し、108人の豪傑が立ち上がり、戦いを挑む物語。
北方謙三が描くオリジナリティあふれる水滸伝は、
人物、物語ともに新しい息吹を吹き込み、魅力がほとばしる。
キューバ革命のゲバラとカストロの戦いを下敷きにしつつ
この古典文学に乗せかえて、すばらしい熱き戦を描いた。
北方さん、脱帽です。
19巻にも及ぶこの壮大な物語はまったく飽きさせるところがない。
それは108人の豪傑を人間味ある人物として描き、
少数から始まった革命は、徐々に数万人を要する“ひとつの国”として立ち上がっていくのだ。

愛、友情、家族、志。みんな、何かしらに突き動かされて戦い抜く!
気付けば一人一人に愛をもって接していた。
まさに私も水滸伝の豪傑のひとりとして闘っているような、
そんな心地よい錯覚がおきた。


水滸伝に向かう序章として、最初に「楊家将 上・下」を読んだ。
これがとにかく面白かった。中国では三国志と並ぶ人気物語という。
宋健国の英雄・楊業とその一族の戦いを描いたもの。
続編といえる「血涙 上・下」で押さえきれない熱い魂が私にやどってしまった。
そして、この楊業の子孫が水滸伝でも、すばらしい存在感で登場するのだ。

二ヶ月間、この熱い男たちに対峙したその時間は、
尊いものになった。。

こやつ、なかなかやるおる。。
[PR]
by petsuo | 2009-02-18 22:31 | 文学+音楽+映画

春サキドリー鎌倉源氏山ハイキングー

f0173614_20475090.jpg

「はやくはやく〜!」 
ひさしぶりの 木陰涼しい源氏山ハイキング
ぺつおはおおいにはりきって
でも毛玉だから あつそうだ

土曜日は25度!の小春日和だったので ハイキングへ。
『よくいく源氏山コース』
北鎌倉(我が家)ー浄智寺の横から登頂ー源氏山ー
ー化粧坂ー鎌倉ー切り通しー北鎌倉

登ってたら汗かいてきた。つかの間の春先取り 


f0173614_20481319.jpg
余り物で、お弁当を。
肉だんごに 卵に、おにぎり。



f0173614_2048279.jpg
ぺつおはずーっと はぁはぁはぁ。
日差しも暑い。お水でおなか いっぱい。
とんびの見張り番をしてました ?



f0173614_205011.jpg
梅はもう咲きゴロ。
冬さんはいったいどこに雲かくれ?
でも月曜日には帰ってくるみたいだ 。
残念。。。





☆CYAYAースタバーで一息。
[PR]
by petsuo | 2009-02-15 21:02 | 鎌倉・湘南情報

ガトーショコラ ぺつお添え


手作りガトーショコラ ぺつお添え
f0173614_10195048.jpg

バレンタインには 毎年恒例のガトーショコラを。


f0173614_1020844.jpg


金曜の夜に作って、冷蔵庫でひやしておいた
アニキがずっしりしたのが好きだから

珈琲豆をひいて コーヒーをいれて
あまいガトーショコラにホイップをのせて
ぺつお添え。
これがまた美味。
[PR]
by petsuo | 2009-02-15 10:23 | おいしい。

コールドプレイ☆コンサート「美しき生命」

f0173614_21352444.jpg
12日、久しぶりに朝からiPOD。
流れる曲に身体が目覚めていく。
このiPODのCMでおなじみになった曲「Viva La Vida」(美しき生命)が流れると、すっかりコールドプレイ一色に身体がシフトしていく。

夜はさいたまスーパーアリーナでコールドプレイのコンサートなのだ。
夕方になるとそわそわと帰る準備をしていざ向かう。

会場はアリーナ席A・Bとスタンド席があって、私たちはアリーナB。
アリーナはすべてスタンドで見るため、来た順に思い思いの場所を陣取る。
フェスといった感じ。それがまたいい。
一番後ろの角に陣を取る。もしかしたら通路に彼らが現れるかもしれないからだ。

19時開演。30分ほど前座があって、その後くるのかくるのか、と
ヒップホップ調のBGMに漂っていること30分。
「このまま、かいさーん、とかないよね?」と友人も不安になる長さ。
でも胃のあたりがむずむずと彼らの登場を待ちわびる。
そろそろかと思ったところで一変クラシック音楽「美しき青きドナウ」が
優雅に流れ出すと、観客は自然とチャッチャ、チャッチャと音楽にあわせて手拍子。
徐々に音楽も手拍子も大きく、大きくなっていく。

そしていよいよ、アルバムのオープニング曲にのって、彼らが花火を手に登場した!
会場はもう、怒濤の盛り上がり。

アルバムのジャケットにもなったドラクロアの絵が背景に大きく映し出され、
カラーとモノクロをモチーフにしたような、生と死をあらわすような、
映像のうつくしさ。生命の美しさ。
まさに、Viva La Vida。美しき生命。。。

続けざまに、ヒット曲をのっけから連発する。ハイスピードの興奮。
スタンド席も最初から最後まで立ち見でのりまくる。

名曲「イエロー」が流れると、大小の風船がアリーナを舞って、
観客が跳ね返して次へ次へと伝達していく。
伝達、一体感、恍惚としたコンサートの光、サビ部分の大合唱・・・。
天井から吊られた地球儀のような球体は、
メンバーの顔を映し出すスクリーンとなって、観客の目を奪う。

クリスのピアノ、ジョニーのギターに、
会場は縦揺れするもの、横跳びするカップル、手をあげて漂うもの、、
様々に音楽にのって、思うままにみんなが一体となった。
手をあげて、スイングして、ゆるんだジーンズが落ちるのも構わず
へそだしも気にせず、音楽にゆだねる快感を思いだしていた。

それはそれは、もう気持ちいいのだ。身体が五感が揺すぶられる快感。

「たのしんでる? コンバンワー」
クリスのつたない日本語が添えられる。かわいい、かっこいい!
あの情けない男のような、優しげでひ弱そうでもある雰囲気が、すきだ。

f0173614_22164637.jpg
途中、うれしい一幕があった。
ステージ場をかけまわっていたクリス。
そのクリス筆頭に、4人がかけだしてアリーナにおりてきた。
そしてアリーナ後方の小さな舞台に!
その距離およそ15m。アリーナ席が彼らに引き寄せられるように
その舞台に大移動。そこで小さなミニライブが開かれた。

ファンサービスも怠らない。
壮大なこれぞコンサートという演出も忘れない。

最後には会場全体に色とりどりの紙吹雪が舞って
最高潮の盛り上がりを見せて、終焉。

今日もiPODとともに、出勤した。
朝も夜も、コールドプレイ。昨日の甘美な夜の再現。。。

しばらくは、彼(クリス)の甘くて切ないヴォイスに漂っていたいのだ。
[PR]
by petsuo | 2009-02-13 22:39 | 文学+音楽+映画

フエルトマスコットの行進と新作

f0173614_22253041.jpg

いち に いち に ・・・
ぺつお くま ぺつお くま・・・

ぜんた〜い とまれ!

f0173614_22254392.jpg

左向け 左! いち に。

よーし、みんなよくできたぞ。

f0173614_2226888.jpg


ぱくっ 
・・・・・・

あぁ隊長! くまじぃが一匹、やられましたっ!!


(`△`;)

フエルト小物がストラップに♬
[PR]
by petsuo | 2009-02-11 22:35 | 手作り小物

さらば、IKEA港北

f0173614_18234143.jpg
この間の日曜日、久しぶりにIKEA港北にいったんだ。

ぼくはIKEAが大好き。



f0173614_182401.jpg
こんなに長くて明るいエスカレーターも乗れるし

アニキ&まみさんとお買い物ができるんだもの。



しかし!!

1階で 止められた。

「1月からペットのご同伴は・・・」

NGになってしまったんだって!! 

ぼくはしゅんとして車でひとり、ぽつんと待ってました。





f0173614_18242330.jpg
さらば、IKEA港北!

IKEAで買った物は・・・
[PR]
by petsuo | 2009-02-11 18:36 | インテリア・雑貨